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誰でも売れる営業講座、開講します!

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営業パーソンとして日々現実と向かい合い、時に、上司からはセンスと根性が大事と言われ、後輩からは仕事の正解を教えてくれとせっつかれる……。
そんな悩めるあなたに、すぐに使える「営業の方法論」を伝授。24時間いつでも活用できて、売れるイメージがもてる講座、開講します!

信じられている「本当のような嘘の話」

野球のバッティング、ゴルフのスイング、ピアノの奏法に共通するのはフォームやセオリーがあり、我流では決して上手になれないという点だ。
料理だってそうだ。魚を三枚に下ろすにもそのやり方を知らなければさばけないし、そもそも“クラムチャウダー”の作り方を知らなければ、作ることさえできない。

実は営業もまったく一緒で、その業績は正しいセオリーに基づいた方法を「いくつ知っているか」で決まってしまう。成果を上げる営業にも基本となるフォーム(型)やセオリー(方法)があるのだ。

しかしながら、日本では長い間、営業力というものはブラックボックスとされ、営業センスに富むものや気合と根性に恵まれたものがトップセールに君臨するといった“本当のような嘘の話”が信じられてきた。
本当は成果を上げるカギとなったキーファクターは営業センスでも気合や根性でもなく、正しい準備をし、顧客と正しく向き合い、課題や希望を正しくヒアリングし、そこに顧客がメリットを感じる提案を明示できたことだったはずなのだ。

売れる理由は「営業はセンス」なのか?

私は新卒でリクルートに入社し営業に配属され、途中2年間アメリカにMBA留学をしていた時期もあったが、これまで30数年間、ずっと営業の世界を生きてきた。
数万社に新規開拓の電話をかけ、数千社を訪問、数百社から受注をあげ、営業研修では数万人の営業パーソンに営業を指導してきた。その間に、“営業センス”に富んでいそうな売れない営業パーソンにどれだけ出会っただろうか。

もっというと“営業センス”に富む人間がいたとしても、その8割はそのセンスを使って楽をしようとするので、営業パーソンとしても、組織人としてもあまり成功はしない。
更に楽をしなかった2割が成功したかというと、今度はその2割の中の8割が、センスで業績を上げてきたため、その方法論を後輩や部下に伝えられず、チームとしての業績が出せないという壁に当たってしまうのだ。

長嶋終身名誉監督の打撃理論「スーッと来た球をガーンと打つ」的にしか、やり方や方法論を表現できないので、部下の方は「???」となってしまう。
あれ程の実績を残した有名人ならいざ知らず、大概、一般の人では「プレーヤーの時は輝いていたけど、マネージャーになったらサッパリ」という評価で、「名選手、名監督ならず」の実例にされてしまうわけだ。

すべての営業パーソンに成果の上がる方法論を

結局のところ営業はセンスではなく、その場に応じた一手を「いくつ知っているか」がキモなのだ。
だから身近にそうした方法をたくさん知っている上司や先輩がいる営業パーソンのほうが著しく成長が早い。その上司や先輩から細かく指導されているからというより、売れている人のやり方を見本・手本として模倣しているからに他ならない。

ここが不公平なところで、まるでくじ引きのように自分の将来の営業力が、配属、その時の上司、先輩で決まってしまうわけだ。
せっかく未来に希望や夢を抱いて入社したはずなのに、営業の壁に当たり、それを乗り越えようとする意志もエネルギーもあったはずなのに、上司や先輩から有効な方法や助言が示されず、ただただ無力感を学習し、離職してしまった営業パーソンがいかに多いことか。

この営業サプリの「売れる営業」養成講座は会社の規模、業態、上司、先輩の違いによる当たり外れを是正し、すべての営業パーソンに成果の上がる方法論を共有してもらうための場である。
営業に失望し、落胆し、未来を憂いている営業パーソンを救済し、敗北感、挫折感、理想と現実のハザマで悶々としているあなたに「明るい未来」と元気を取り戻してもらうためのプロジェクトなのだ。

営業サプリがニッポンの営業とあなたを元気にする!

この記事の情報は公開時点のものです。

写真:エマメイ先生(大塚寿)

エマメイ先生(大塚寿)

1986年、株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。サンダーバード国際経営大学院でMBA取得後、営業研修を展開するエマメイコーポレーションを創業、現在に至る。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、「オーラの営業」(Nanaブックス)、累計28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』シリーズ(ダイヤモンド社)など。

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