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「売れる営業」養成講座 クロージング

クライアントが即決する!営業パーソンのクロージング方法




どんなにいい提案をしたとしても、受注に至らなければ営業としての業績にはならない。そのために必要なのがクロージングだ。売れる営業パーソンは、提案やプレゼンをして終わりにするのではなく、タイミングを見計らってクロージングをかけているもの。

一方で、クライアントに「発注をください」と言うことに抵抗のある営業パーソンも多い。しかし、それでは売れる営業パーソンにはなれない。売れる営業は、いとも簡単に「今日、発注書をください」とクライアントに頼めるのだ。ではどうすればうまくクロージングできるのか?

この「クロージング」カテゴリーの各記事では、売れる営業がやっているクロージングのコツや「今日発注書をください」とクライアントに迫るための具体的なトークなど、以下の4つのポイントを押さえながら解説していく。

1.営業におけるクロージングの意味とは?

2.売れる営業パーソンのクロージング、コツとその流れ

3.クライアントに発注を促すクロージングトークとは

4.クロージング力を高めるためには?

この記事の著者・著書

写真:

エマメイ先生(大塚寿)