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「売れる営業」養成講座 ヒアリング

営業段階で、案件化できるか否か、受注できるか否かといった結果は、アプローチ準備とヒアリングでほぼ100%決まってしまうもの。ヒアリング段階で競合に負けないためのコミュニケーションのコツを解説します。

業績の格差はここから生まれる!売れる営業に必要なヒアリング項目10
顧客の課題、本音、情報の引き出し方

業績の格差はここから生まれる!売れる営業に必要なヒアリング項目10

「営業とは話すことではなく、聞くことである」という格言がある。しかし、顧客に聞けば答えてくれるという訳でもな…

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低い案件化率の原因は、初回訪問にあった?効果的な自社紹介4つの例
案件化に繋がる自社・商材の紹介方法

低い案件化率の原因は、初回訪問にあった?効果的な自社紹介4つの例

初回訪問の場面で、その後の展開を大きく左右するのは、自社を紹介する会社案内の場面になる。今回は案件化につながる魅…

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営業がヒアリングで主導権を握れる秘策…ここだけの話
営業の主導権を握る方法を学ぶ

営業がヒアリングで主導権を握れる秘策…ここだけの話

なかなか自分の思うように商談運びができない、顧客のその時の気分に左右される出たとこ勝負の営業では、いい成果を生ま…

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売れる営業にとって「なるほどですね」「一応」はNGワードと心得るべし
営業のNGワードを学ぶ

売れる営業にとって「なるほどですね」「一応」はNGワードと心得るべし

初回訪問はできるが、2回目訪問につながらない、あるいは、なかなか案件化できないことに悩む営業パーソンは少なく…

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「この担当営業は、うちにとってプラス。」と思ってもらうには…
顧客から軽んじられないための処し方

「この担当営業は、うちにとってプラス。」と思ってもらうには…

営業パーソンは常にお客様から値踏みされている。「自分にとって、会社にとって役に立つ存在かどうか」という基準で。 …

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相手が自然と話してくれる!? ヒアリング時の段取りと重点ポイント
相手に話させる段取りを組む

相手が自然と話してくれる!? ヒアリング時の段取りと重点ポイント

“営業とは「話すこと」ではなく、「聞くこと」”ということは、頭ではなんとなく分かるのだが、お客様が話してくれ…

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惜しい営業パーソンになっていないか?売れる営業の話力とは
売れる営業の話し方文法

惜しい営業パーソンになっていないか?売れる営業の話力とは

努力をしているにもかかわらず、成果がでない「惜しい営業」は自社や自社製品を主語にして話し、「売れる営業」パー…

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