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  3. 営業提案企画立案・見積作成のコツ6選

「売れる営業」養成講座 提案企画立案・見積作成

顧客に刺さり、競合に勝てる企画書や提案書はどうしたら作れるのか?例をあげながら解説します。

企画書作成のためのブレスト方法と、アイデアの拡散と収束のコツ
拡散思考と収束思考の活用方法

企画書作成のためのブレスト方法と、アイデアの拡散と収束のコツ

せっかく新規のアポイントを取ることに成功し、ヒアリングにまでこぎつけたにもかかわらず、そのヒアリング内容を元…

企画書・提案書作成の基本!「売れる営業」行う情報収集のコツとは
企画のための情報検索・人間検索

企画書・提案書作成の基本!「売れる営業」行う情報収集のコツとは

企画書や提案書を作成する際に私達が最も多頻度で行う行動のトップは、ネットや社内データベースでの情報検索である…

勝つ企画・提案のための複眼思考術…「鳥の目」「虫の目」「魚の目」
複眼思考で企画と向き合う

勝つ企画・提案のための複眼思考術…「鳥の目」「虫の目」「魚の目」

競合との機能や価格による差別化が困難になった現在、最後まで勝ち抜いて受注に持っていくには、単なる商品紹介だけ…

受注できる提案書を最速で作る!「組み立てる」アプローチ方法とは?
自分の過去の提案パターンを活用する

受注できる提案書を最速で作る!「組み立てる」アプローチ方法とは?

顧客に対する提案企画の立案場面、あるいは見積作成場面で「売れる営業」と「売れない営業」との間には顕著な違いが出る…

売れる営業に必要な「思考のフレームワーク」はマーケティングと営業戦略
提案企画で使える5大フレームワーク

売れる営業に必要な「思考のフレームワーク」はマーケティングと営業戦略

限られた時間の中で成果を上げるためには、企画立案や見積作成に費やす時間は最小限にしたいもの。そこで、今回はそうし…

営業提案が顧客に刺さる!誰でもできる企画書、提案書の作成方法
顧客の優先順位を整理する

営業提案が顧客に刺さる!誰でもできる企画書、提案書の作成方法

顧客に刺さり、競合に勝つための企画書、提案書、見積書作成は、まずは「顧客の優先順位を量る」ことからスタートす…

営業養成講座 講座一覧