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「売れる営業」養成講座 アプローチ準備

受注できるかどうかの50%は「アプローチ準備」で決まる!営業シナリオ作りのための「顧客分析」からアプローチの実務まで解説します。

新規開拓営業で、キーパーソンを把握!その実務と流れを解説
キーパーソンを把握するための実務

新規開拓営業で、キーパーソンを把握!その実務と流れを解説

新規顧客開拓の外してはならないセオリーは、「キーパーソンにアプローチすること」だ。そこに気づいたとしても、肝…

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否定的な顧客の反応に備えておくよくある10パターンの営業対処策
顧客がネガティブだった時の対応を想定

否定的な顧客の反応に備えておくよくある10パターンの営業対処策

「営業は断られたところから始まる」という格言がある。しかしながら、断られた理由というのは1つではない。今回は…

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「導入事例」を魅力的に見せる!5つの切り口と営業に活かすコツ
訪問顧客にあった事例を準備する

「導入事例」を魅力的に見せる!5つの切り口と営業に活かすコツ

場合によっては商材を解説する営業ツールやカタログそのものより、導入事例の方が案件化や受注に役立つ場合が少なく…

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営業センスよりも成果に直結する!「顧客に役立つ」情報収集の3原則
顧客に役立つ情報を予め収集する

営業センスよりも成果に直結する!「顧客に役立つ」情報収集の3原則

営業の真実、それは高い業績を上げ続ける営業パーソンはセンスに恵まれている訳でもなく、コミュニケーション能力が…

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売れる営業のルーチン…業界分析の3ステップと共通言語の威力
顧客の業界の動向を押さえる

売れる営業のルーチン…業界分析の3ステップと共通言語の威力

顧客目線で言えば、業界のことも勉強せずに営業に来るなど失礼な話だ。逆に営業する側にとっては、業界を分析する過…

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売れる営業は必ずやっている!「顧客の課題を知る10の方法」
顧客の課題や関心事を把握する

売れる営業は必ずやっている!「顧客の課題を知る10の方法」

「売れる営業」はあらかじめ顧客の課題、関心事を予想し営業の準備をするが、「売れない営業」は出たとこ勝負。この…

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受注確率が高い顧客からアプローチする…その見つけ方は?
確度の高い顧客の見分け方

受注確率が高い顧客からアプローチする…その見つけ方は?

新規顧客を開拓したり、新製品や新しいソリューションの拡販をしたりする場合、購入して下さる確率が最も高い顧客から順…

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売れる営業の基本形…自社の「強み」をあぶり出す4つの視点とは
自社の強みをあぶり出す4つの視点

売れる営業の基本形…自社の「強み」をあぶり出す4つの視点とは

“顧客が抱える課題を、自社製品(商品)、自社サービスの「強み」で射貫く”ことが「売れる営業」の基本形となる。 …

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営業シナリオのための基本「顧客分析」が10分で可能になる!?
10分でもできる!顧客分析

営業シナリオのための基本「顧客分析」が10分で可能になる!?

既存アカウントへの営業でも新規開拓の営業でも、何か新しい商材を担いでアプローチを仕掛ける場面では、その準備がもっ…

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