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チェックリスト付き!商談につなげるための展示会営業のコツ

チェックリスト付き!商談につなげるための展示会営業のコツ

展示会、見本市は新しい得意先、取引先を開拓する絶好の機会として業界団体ばかりでなく、産業振興の一環として国や…

バジェットとは

バジェットとは

ビジネスシーンにおける「バジェット(budget)」は、主に「予算」や「経費」という意味で使われる。「こ…

部下が実践しやすい「営業ノウハウ」はセオリーで伝える

部下が実践しやすい「営業ノウハウ」はセオリーで伝える

前回の“部下育成のポイントは「成功体験」…自信を持たせ自立させるコミュニケーション”でお伝えしたとおり、部下…

クライアント先の決裁権と決裁ルートを把握する方法と聞き方のテクニック

クライアント先の決裁権と決裁ルートを把握する方法と聞き方のテクニック

商談規模が大きくなればなるほど、その商談に関わる顧客の部門や登場人物の数はどんどん増えていく。 その際、商…

リーダーは自分と他者との違いを知り、フラットに本質を捉えることが大事

リーダーは自分と他者との違いを知り、フラットに本質を捉えることが大事

リーダーとしてチームをまとめる立場となって、目標に向かって行動しようとした時、チームメンバーや状況などを正しく捉えることが第…

営業のモチベーションアップ!「やる気」をコントロールする3つの法則

営業のモチベーションアップ!「やる気」をコントロールする3つの法則

営業の業績やビジネスパーソンとしての成長は、モチベーションの高低やその継続性に大きく左右されるものだ。 し…

インバウンドとは

インバウンドとは

もともと「外から中へ入り込むこと」を意味する「インバウンド(inbound)」だが、最近ではもっぱら、外国人…

部下育成のポイントは「成功体験」自信を持たせ自立させるコミュニケーション

部下育成のポイントは「成功体験」自信を持たせ自立させるコミュニケーション

部下から依頼され、営業同行を行うリーダーは多いと思う。そこで営業リーダー自身が代わりに営業すれば、受注確率は…

クライアントとのコミュニケーション…「場の空気」を操る5つのワザ

クライアントとのコミュニケーション…「場の空気」を操る5つのワザ

「場の空気」という言葉がある。営業パーソンの誰もが「会話が弾みやすい雰囲気」「話しにくい雰囲気」の双方を経験して…

出会いと別れ、土壇場、正念場、修羅場…人生の難局を乗り越え続けた男の処世術

出会いと別れ、土壇場、正念場、修羅場…人生の難局を乗り越え続けた男の処世術

アパレルメーカーからキャリアをスタートさせ、IT企業創業を経て、複数の店舗を展開するレストランオーナー、そし…

営業の定期訪問には意味がある?ない?“カスタマーサクセス”志向のフォローアップ

営業の定期訪問には意味がある?ない?“カスタマーサクセス”志向のフォローアップ

「売ったら、おしまい」の営業パーソンと「納品後も使い勝手などを細かくアフターフォロー」するなど定期訪問を怠ら…

フィジビリティスタディとは

フィジビリティスタディとは

時に「F/S」と表記されることもある「フィジビリティスタディ(feasibilitystudy)」。…