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コツは期限設定にあり!成約率を高めるためのクロージング方法

コツは期限設定にあり!成約率を高めるためのクロージング方法

クロージングの場面で、納期や要員の確保といった理由を示し結論を迫れば、今度は逆に、顧客のほうから結論を出せな…

営業メンバーのモチベーションを高める評価方法とフィードバックのポイントとは?

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メンバーの評価に携わっている営業リーダーの方も多いと思う。評価のフィードバックの仕方1つで、メンバーのモチベ…

周囲の期待とプレッシャーに押しつぶされないで、成果を出す方法は?

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実際に悩みを抱えている方のご相談ごとに、京先生から具体的なアドバイスをいただくケーススタディ編。今回は、営業マネージャー1年…

企画書作りで参考にしたい!専門家の「お墨付き」を加える一流の技

企画書作りで参考にしたい!専門家の「お墨付き」を加える一流の技

インターネットは情報検索の分野でイノベーションをもたらしたが、同時に企画書作成のプロセスにも大きな影響を及ぼ…

顧客の組織体系・風土で全然違う!うまくいかない時の顧客タイプ別攻略法

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トップダウン型の企業の担当者に最初にアプローチしてしまうと、トップの優先順位が高くない案件はなかなか前に進ま…

部下育成には適切な目標が必要!成長を促す目標設定とは

部下育成には適切な目標が必要!成長を促す目標設定とは

営業職の場合、数値的な目標が設定されることがほとんどで、営業リーダー自身も、自らの個人目標を担いながら、チー…

展示会で他社と差をつける!ブースの作り方3原則

展示会で他社と差をつける!ブースの作り方3原則

展示会というのは、来場者数や展示会の規模によって1小間当たり〇〇万円という価格があって、参加企業は5小間分と…

目指す営業パーソンの理想像を設定する誰でも最短で「売れる営業」になれる方法

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営業パーソンとして成長していくプロセスには、実は「特別ルート」と表現してもいいくらいに最も速く、自社のトップ…

ネット価格/グロス価格とは

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「ネット(net)」「グロス(gross)」とはビジネスシーンで良く耳にする単語だ。 「ネット」には「正味…

営業リーダーは押さえておきたい!営業戦略のポイント

営業リーダーは押さえておきたい!営業戦略のポイント

営業現場のメンバーの愚痴を聞くと、「ウチの会社には、営業戦略がないんですよ…」という言葉がよく出てくる。営業…

顧客の課題をヒアリング~質問上手の営業パーソンがする6つの方法

顧客の課題をヒアリング~質問上手の営業パーソンがする6つの方法

営業活動において最も重要なのが「顧客の課題をヒアリングすること」だとは営業パーソンの誰もが知っている。 し…

プレッシャーを味方につけて、最高のパフォーマンスを出す方法

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「期待」は案外やっかいなもの。まったく期待されないのも寂しく、かといって過剰な期待をかけられるとプレッシャーと感じて緊張して…