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相手の空気に飲まれない…訪問時の雑談力を上げる3つのセオリー

相手の空気に飲まれない…訪問時の雑談力を上げる3つのセオリー

雑談というのは単なるアイスブレイクだけが目的ではない。それは本番の商談に入ってしまったら相手が構えてしまい明言し…

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週単位?月単位?四半期単位?長期的な取り組みを計画するコツ

週単位?月単位?四半期単位?長期的な取り組みを計画するコツ

営業の仕事では、自らのスキルを高めていくことも必要だ。商品に関連した資格を取ったり、専門知識を身につけたり、ある…

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サステイナブル

サステイナブル

直訳すれば「持続可能」という意味になる「サステイナブル(Sustainable)」。「自然環境に配慮する」と…

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優れた営業リーダーは、仕事の意味づけ方がうまい!

優れた営業リーダーは、仕事の意味づけ方がうまい!

イソップ童話のレンガ職人の話はご存知だろうか? 同じレンガを積む仕事をしていても、「レンガを積むこと」が仕…

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新規開拓営業で、キーパーソンを把握!その実務と流れを解説

新規開拓営業で、キーパーソンを把握!その実務と流れを解説

新規顧客開拓の外してはならないセオリーは、「キーパーソンにアプローチすること」だ。そこに気づいたとしても、肝…

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心地よい睡眠のために…スマホ・パソコンとの賢い付き合い方とは?

心地よい睡眠のために…スマホ・パソコンとの賢い付き合い方とは?

「スマホやパソコンのブルーライトが睡眠に悪影響を及ぼす」というのは、以前も「明日のプレゼンが気になって…“眠れな…

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期限ギリギリに慌てない!仕事の先延ばしを防ぐ時間術

期限ギリギリに慌てない!仕事の先延ばしを防ぐ時間術

「働き方改革」の一環として退社時間が決められ、遅くまで残業することができなくなる…そんな職場が現在増えている…

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「まずは資料を送っておいて…」と言われたら、アポ獲得への切り返し策

「まずは資料を送っておいて…」と言われたら、アポ獲得への切り返し策

ゲイトキーパーを突破し、キーパーソンにたどり着けたからといってアポイントが取れるとは限らない。「じゃ、資料を…

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雇用ジャーナリスト・海老原嗣生に聞く、AI時代の営業の働き方

雇用ジャーナリスト・海老原嗣生に聞く、AI時代の営業の働き方

常見陽平がインタビュアーとして様々な世界で活躍する人物の「営業観」を浮き彫りにする連載「常見陽平の営業バンザイ!」。 第4…

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コアコンピタンス

コアコンピタンス

特定分野での企業活動において、その企業が持っている「競合他社を圧倒的に上回る“自社能力”」のことを「コアコン…

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ナレッジマネジメントには、「シクミ」と「シカケ」が必要だ!

ナレッジマネジメントには、「シクミ」と「シカケ」が必要だ!

私が新人営業時代、「大したことではないんですが…こんな資料を持っていったらお客様から喜ばれまして…」とチーム…

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否定的な顧客の反応に備えておくよくある10パターンの営業対処策

否定的な顧客の反応に備えておくよくある10パターンの営業対処策

「営業は断られたところから始まる」という格言がある。しかしながら、断られた理由というのは1つではない。今回は…

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