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新着記事一覧

伝わるプレゼン、説得力を高めるポイントは、数字・比較・グラフの有効活用

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売れる営業パーソンが「伝わるプレゼン」を目指すのは当たり前だが、できればその先にある「説得力のあるプレゼン」…

ユニバーサルデザインとは

ユニバーサルデザインとは

「できる限り多くの人が利用可能にすること」これこそが「ユニバーサルデザイン」の本質だ。それに沿って製品や建物…

方針を伝えても部下が動かないのはなぜ?戦略だけでなく戦術が重要な理由

方針を伝えても部下が動かないのはなぜ?戦略だけでなく戦術が重要な理由

営業責任者からよく聞く言葉がある。 「ウチの営業部の戦略は明確なんだ。でも、その実践ができない…」 「だ…

顧客が発注先を決める時…意思決定プロセスと判断基準を推測しよう

顧客が発注先を決める時…意思決定プロセスと判断基準を推測しよう

いわゆる「営業の強い会社」では、新人のOJTの段階で育成担当者や上司から顧客の意思決定のプロセスと判断基準の…

イライラしたり、落ち込んだり…、マネージャーとして自分の感情をコントロールする方法は?

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実際に悩みを抱えている方のご相談事に、京先生から具体的なアドバイスをいただくケースステディ編。今回は、営業マネージャー2年目…

顧客と信頼関係を構築するための5つの武器~顧客から頼りにされるモノ~

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いったいどうすれば顧客から信頼されるのだろうか?顧客からの紹介による他部門や他社への横展開の受注率がずば抜け…

マイクロコンバージョンとは

マイクロコンバージョンとは

「コンバージョン」については以前に解説したように、Webサイトで獲得できる「成果」を指す。「マイクロコンバー…

営業のチームワークを高め、チーム目標達成を意識づけるためのポイントは?

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営業リーダーは、チームの業績責任を負っている。また、個々の営業メンバーには、好不調があるものだ。そんな時、不…

クライアントの本音を引き出す5つの質問テクニック

クライアントの本音を引き出す5つの質問テクニック

「本音と建前」という言い方があるが、クライアントは、なかなか「本音」で語ってはくれない。 なので、自然に「…

営業サプリ「エマメイ先生(大塚寿)」が、インパルス板倉さんにお悩みを相談?!

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お笑い芸人のインパルス板倉さんとパンサー向井さんが、悩める社会人のための「社会人お笑い相談所」(CSテレ朝1…

売れる営業の「情報収集」「顧客ニーズの抽出」方法…裏を取るコツを紹介

売れる営業の「情報収集」「顧客ニーズの抽出」方法…裏を取るコツを紹介

ジャーナリストや捜査関係者の間でよく「裏を取る」という言葉が使われる。情報や供述の真偽を確認するという意味だ…

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは

「インサイドセールス」とは、「内勤営業」とも呼ばれる新たな営業の手法だ。 メールや電話、DM(ダイレクトメ…