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新着記事一覧

デジタル時代でも足で稼ぐ!「ヘルスケア×IT」で業界を牽引する経営者の矜持

デジタル時代でも足で稼ぐ!「ヘルスケア×IT」で業界を牽引する経営者の矜持

学生時代から強いリーダーシップを持ち、社会人になってからは得意なITの知見と強力なアントレプレナーシップを発…

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アポに遅刻でストレス増…すぐに役立つ習慣は?

アポに遅刻でストレス増…すぐに役立つ習慣は?

営業職にとってアポイントメントは重要なもの。しかし、その訪問する時刻について十分に配慮できているだろうか? …

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相手が自然と話してくれる!? ヒアリング時の段取りと重点ポイント

相手が自然と話してくれる!? ヒアリング時の段取りと重点ポイント

“営業とは「話すこと」ではなく、「聞くこと」”ということは、頭ではなんとなく分かるのだが、お客様が話してくれ…

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PDCA

PDCA

事業活動において、主に管理業務での進行を「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善…

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“付き合い見積もり”って何?「売れる営業」になるための取捨選択

“付き合い見積もり”って何?「売れる営業」になるための取捨選択

「売れない営業」はすべての見積依頼、提案依頼に対応しようするため、著しく受注率が低くなっている。 そうした…

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“時間がない病”は、タスク管理に問題あり?

“時間がない病”は、タスク管理に問題あり?

「来週のA社とのアポはいい提案を持っていけるよう準備しよう」と思っていたのに、結局、準備不足で当日を迎えてし…

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売れる営業の基本形…自社の「強み」をあぶり出す4つの視点とは

売れる営業の基本形…自社の「強み」をあぶり出す4つの視点とは

“顧客が抱える課題を、自社製品(商品)、自社サービスの「強み」で射貫く”ことが「売れる営業」の基本形となる。 …

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日本語は世界で一番「営業に不向きな言語」だった

日本語は世界で一番「営業に不向きな言語」だった

よく営業センスがあるとか、営業センスがないという言い方をするが、「自分と顧客の間にはコミュニケーションしかな…

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伝説となった1日304件の飛び込み営業…。やり抜いた先に見えた“営業しない”営業のススメ

伝説となった1日304件の飛び込み営業…。やり抜いた先に見えた“営業しない”営業のススメ

大学時代から飛び込み営業でアルバイトながら営業所長を務めるなど、若いころから営業における非凡な才能を発揮して…

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ボトルネック

ボトルネック

ビールやワインなどのボトルのフォルム、そのほとんどは注ぎ口が細くなっているだろう。それこそが「ボトルネック」だ。…

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時間管理=スケジュール管理という誤解

時間管理=スケジュール管理という誤解

手帳を毎年新調し、張り切って予定を書き始めるものの、時間に追われて手帳を開くこと自体がストレスになっている、といった…

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誰でも売れる営業講座、開講します!

誰でも売れる営業講座、開講します!

営業パーソンとして日々現実と向かい合い、時に、上司からはセンスと根性が大事と言われ、後輩からは仕事の正解を教えてくれ…

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