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新着記事一覧

アップセル・クロスセルだけじゃない…アフターフォローで顧客単価を最大化する方策

アップセル・クロスセルだけじゃない…アフターフォローで顧客単価を最大化する方策

アフターフォローの目的は顧客満足を最大化し、自社や自社商材のファンになってもらうことだが、その中で更に新たな…

プレイングマネージャーの役割と成果を出すためのポイント

プレイングマネージャーの役割と成果を出すためのポイント

読者のみなさんの中でも、営業プレイヤーとしての役割と、営業チームをマネジメントして成果をあげる役割の両方を担…

年下リーダーのための、年上メンバーとの付き合い方

年下リーダーのための、年上メンバーとの付き合い方

転職や中途採用が当たり前に行われ、年功序列制もなくなりつつある今、年下が上司、年上が部下ということもよくあるようになりました…

4ステップ+1事例…マーケティングプロセスを俯瞰すると提案営業がうまくいく

4ステップ+1事例…マーケティングプロセスを俯瞰すると提案営業がうまくいく

3C分析、SWOT分析、PEST分析、STP分析、4Pといった個別のマーケティング原理のフレームワークの営業…

チェックリスト付き!自社セミナー開催の成否を決める3大要素と注意ポイント

チェックリスト付き!自社セミナー開催の成否を決める3大要素と注意ポイント

業界によっては、セミナーが新規顧客開拓や見込み客(リード)発掘のための最も効果的な方法として販促の柱となって…

リーダーとして、上司と部下の板挟みで苦しまないために

リーダーとして、上司と部下の板挟みで苦しまないために

リーダーはチーム内をまとめるだけでなく、チームの代表として上層部や他部署など外部とのコミュニケーションを図るという重要な役割…

顧客へのアプローチに最も有効!?「社内にある人脈」を営業に活かすワザ

顧客へのアプローチに最も有効!?「社内にある人脈」を営業に活かすワザ

新規顧客開拓、休眠顧客への再アプローチ、既存顧客の他部門への横展開、クロスセルの際に、顧客と共通の関係者がい…

営業メンバーの行動管理でチームのパフォーマンスを高めよう

営業メンバーの行動管理でチームのパフォーマンスを高めよう

営業活動の状況を把握して、誤っている部分があれば是正を促していくこと。これが行動管理だ。ただ、やり方を間違う…

連絡ミスで墓穴を掘ることに…。受注後に他部署へ引き継ぐ際の注意ポイントとは

連絡ミスで墓穴を掘ることに…。受注後に他部署へ引き継ぐ際の注意ポイントとは

もはや営業の仕事が営業パーソンだけで完結するケースは、珍しいものになってしまった。 ほとんどの企業の業務の…

周囲と合わないメンバーがいて、課の雰囲気がギクシャク…。リーダーとして 取るべき行動とは?

周囲と合わないメンバーがいて、課の雰囲気がギクシャク…。リーダーとして 取るべき行動とは?

実際に悩みを抱えている方のご相談ごとに、京先生から具体的なアドバイスをいただくケーススタディ編。今回は、営業マネージャー3年…

部下の成長を支える「育成PDCAサイクル」を回す方法

部下の成長を支える「育成PDCAサイクル」を回す方法

そもそもPDCAとは、物事を実行しながら継続的に改善していく考え方だ。 Plan→Do→Check→Act…

話し方1つでプレゼンは劇的に変わる!相手を惹きつけるポイントは「描写」にあり

話し方1つでプレゼンは劇的に変わる!相手を惹きつけるポイントは「描写」にあり

「新人のMさんが初受注をあげた」という説明と「新人のMさんが、『初受注、あげましたっ!』と握った拳(こぶし)…