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営業リーダーに必要なのは「強い」メンタルではなく「しなやか」なメンタル

チームを率いるリーダーともなれば、未来に向けた希望や意欲だけでなく、様々な不安や不満が同居するもの。それは新しい環境に遭遇した人なら当然感じるものではないでしょうか?実は、そう感じている今こそ、新しい局面を打開するための「メンタル」を育むチャンスなのです。では、リーダーとしてどのようなメンタルを育むべきなのでしょうか?そして、そのメソッドとしてのメンタルトレーニングとは?まずは、陥りがちな誤解や思い込みを払拭します。

【1】リーダーに求められるメンタルとは?

「リーダーのメンタルは強くあるべき」が誤解を生む

営業職は楽しくやりがいがある反面、ストレスも多い仕事です。行き詰まる顧客折衝や緊張するプレゼンなどを制し、しっかりと成果を出してきたあなたは、もしかすると、これまでの自分のことを「そこそこメンタルが強い」と評価しているかもしれません。もちろん自分のことを肯定的に評価できることは良いことです。しかし、このように個人の実力において成功経験がある人ほど、リーダーになった途端、これまでにない課題を感じ、己のメンタルの弱さを自覚することも少なくありません。残念なことに個人で成果を出してきた人ほど、チームでうまくいかないと落ち込みが大きいケースも多いのです。

そもそも「メンタルの強さ」については、世間的に少々誤解されている気配があります。苦難に立ち向かい、人の中傷や批判にも傷つかず、ライバルを蹴落とし、その強靭さはまるで鋼鉄のよう――。そう評される状態を「メンタルが強い」と思ってはいませんか。

実際、鋼鉄のようなメンタルの持ち主は「自分でなんとかできること」にはめっぽう強く、ブルドーザーのように障害をもろともせず押し進めていくパワーがあります。しかし「自分でコントロールできないこと」には、極端に弱いことがあります。つまり、他人に関することで問題が生じると、途端にイライラしたり、自己嫌悪に陥ったり、ストレスを感じるようになるというわけです。

そして、強くあり続けようとした結果、誰かを叩きのめして潰すか、耐えて耐えた後に本人がポッキリと折れてしまいます。そこには勝者はおらず、チーム内も殺伐としたものになるなどして、たとえ得られても成果は一時的に終わるでしょう。

最強の「しなやかなメンタル」は自分で育てられる

それでは、私達はどのような「最強のメンタル」を目指すべきなのでしょうか。

心理学的に考えれば、時と場合に応じて変化する「しなやかなメンタル」が“最強”といえます。例えるなら、水のように形状や色、温度まで変幻自在でありながら、それでいて水であることは変わらない、そんなイメージです。

もちろんリーダーだって人間ですから、悲しい時もあれば、自尊心を傷つけられてムッとすることだってある。しかし、それを常に無視したり、押し込めたりしていては、結果的に身体にも悪影響を及ぼし、疲弊します。当然ながら、見境なく感情を爆発させたり、落ち込んで戻ってこれなくなったりするのも問題です。

ではどうすればいいのか。自分の日々の感情の機微を自覚し、それを自分の中で受け止め、その上で自他にとって最も建設的な行動を選択する。そうした「感情、思考、行動のプロセス」のなかで、しなやかな強さを作っていくことが大切なのです。

そのしなやかな強さは、営業スキルと同様に、トレーニングで鍛えることが可能です。大切なことなのでもう一度言いますね。あなた自身の手で「しなやかなメンタル」は育てられるのです。

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