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スッキリ目覚めて今日も元気! 最高の自分でいるための睡眠管理術

営業パーソンはカラダが資本。しかし、忙しすぎて万年睡眠不足なんて人もチラホラ…。ここでは、眠りにまつわる誤解を正し、いつも“最高の自分”でいるための睡眠管理のコツを教えます。

朝が苦手なのはダメ人間?遺伝と生活習慣から見た朝型・夜型

朝が苦手なのはダメ人間?遺伝と生活習慣から見た朝型・夜型

日本には「早起きは三文の得」という言葉があるように、生活習慣は朝型がよいとされてきた。仕事前に勉強や運動を行…

“聞こえない音”にリラックス効果?睡眠にいい音を考える

“聞こえない音”にリラックス効果?睡眠にいい音を考える

心地よい眠りのためには、明るさや室温など、リラックスできる条件を整えることが大切。音楽もその1つと言えるだろ…

睡眠不足は平均1時間!人類の歴史から紐解く現代の睡眠傾向とは

睡眠不足は平均1時間!人類の歴史から紐解く現代の睡眠傾向とは

時間に追いまくられる現代人には、電気のない時代の「日の出とともに起き、日が沈んだら眠る」という生活は憧れかも…

午後1時を過ぎてコーヒーを飲んだら眠れなくなるって本当?

午後1時を過ぎてコーヒーを飲んだら眠れなくなるって本当?

忙しい現代人にとって、コーヒーは気分をシャキッとさせてくれる大切な存在だ。朝起きて1杯、食後に1杯、など頻繁…

寝つきがいいのは、実は気絶?「寝つきが良すぎる」ことに潜む不眠

寝つきがいいのは、実は気絶?「寝つきが良すぎる」ことに潜む不眠

「いい睡眠」実感を得るには「寝つきの良さ」は必須条件だろう。「ドラえもん」ののび太くんのように、ベッドに入る…

日本は世界的に見て“睡眠不足の国”?

日本は世界的に見て“睡眠不足の国”?

人間に共通して不可欠な「睡眠」。しかし、世界全体をみると国や人種などによってそれぞれ異なる傾向があるようだ。…

眠りが深い、浅いってどういうこと? 睡眠の質を高める眠り方とは?

眠りが深い、浅いってどういうこと? 睡眠の質を高める眠り方とは?

たっぷり眠ったはずなのに、なぜか疲労感が取れない。そんな人は「睡眠の質」に問題がある可能性が大きい。とはいえ、そ…

心地よい睡眠のために…スマホ・パソコンとの賢い付き合い方とは?

心地よい睡眠のために…スマホ・パソコンとの賢い付き合い方とは?

「スマホやパソコンのブルーライトが睡眠に悪影響を及ぼす」というのは、以前も「明日のプレゼンが気になって…“眠れな…

睡眠不足は太る?睡眠改善で食欲&代謝をコントロールしよう

睡眠不足は太る?睡眠改善で食欲&代謝をコントロールしよう

睡眠不足のデメリットとして「肥満になる」とはよく聞く話。確かに遅い時間まで外食や飲酒をすればカロリーオーバー…

明日からアラーム不要!心地よい目覚めをもたらすホルモンとは?

明日からアラーム不要!心地よい目覚めをもたらすホルモンとは?

それなりに眠っているのに、朝起きられない。目覚まし時計を止めて、また二度寝をしてしまう…。そんなグダグダな朝…

ゴールデンタイムは間違い?成長ホルモンと睡眠の関係

ゴールデンタイムは間違い?成長ホルモンと睡眠の関係

細胞の修復や疲労回復などを促す役割を持つ「成長ホルモン」。睡眠中に多く分泌され、特に夜22時から2時の「ゴー…

眠りに効くと思っていることが逆効果!?入眠儀式の誤解とNG

眠りに効くと思っていることが逆効果!?入眠儀式の誤解とNG

心地よく眠るための“助走”ともいえる「入眠儀式」。しかし、良かれと思ってやっていることが、逆効果になっている可能…