1. 営業サプリTOP
  2. 1分で解る!ビジネスキーワード の記事一覧
  3. ロングテール

ロングテール

評価
ロングテール

1つひとつの売り上げは少なくても、「ニッチな商品」を取りそろえて多くの種類を売ることで売り上げが大きくなる手法のこと。

従来の店頭販売では、売り場面積や在庫倉庫といったリアルなスペースの関係上、売り上げを追求するには「売れ筋商品」を扱うのが当然だった。しかしネット販売では、売り場面積を気にしなくて済むのはもちろん、在庫倉庫も店舗との位置関係を考慮しなくて済む。

そのため、ネット店舗では少数の人しか欲しがらない「ニッチな商品」を多数取り扱うことが可能となる。さらに、ネットを使った検索性の高さやキーワード連動の広告システムによって、そういうニッチな商品にニーズのあるユーザーがリーチしやすくなり、ロングテールが販売手法として成立しやすくなっている。

それにしてもなぜロングテール=長いシッポなの? と言えば、縦軸に販売数量、横軸に商品を販売数量順に並べたグラフを作ると、グラフ右側の「ニッチな商品」部分がまるでトカゲの尻尾のように見えるからだ。

初恋のあの子はツインテールが似合ったっけな……なんてことは思い出さなくてもいいので、ロングテールの品揃えの中から仕事に役立ちそうなニッチなアイテムを探して活用していきたいものだ。

文:二瓶朗  イラスト:室木おすし