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BtoB、BtoC

評価
BtoB、BtoC

「B」は「Business」の、「C」は「Consumer」の頭文字を表している。
「BtoB」は「Business to Business」の略であり「企業間取引」を意味する。企業が企業に向けて商品を売ったりサービスを提供したりする取引である。対して「BtoC」は、「Business to Consumer」の略であり、企業が個人へ商品を売ったりサービスを提供したりする取引である。
部品メーカーと家電メーカーの取引がBtoB、家電量販店で消費者が家電を買うのがBtoCとイメージすれば分かりやすいだろう。
この例からも分かるように、BtoBの取引では素材や部品といった商品が取引されることが多く、BtoCでは完成品が取引の中心となるという違いがある。
またその取引形態の違いから、プロモーションの手法も異なる。BtoBの場合は一般的に製品やサービスの取引先が固定されていることも多いためBtoCと比べるとマスプロモーションはそれほど重要視されないケースも。
一方、BtoCでは、対象となる個人の顧客を1人ひとりあたるのは効率が悪いので企業名や商品名を周知できるように、テレビや新聞などを使ったマスプロモーションが効果的とされる。
なお、「to」と「2(two)」の語呂合わせで「B2B」「B2C」と表記することもある。

BtoBもBtoCも、なんだかアイドルグループの名前のようではあるけれど、ゆめゆめ勘違いせぬように……。

文:二瓶朗  イラスト:室木おすし