1. 営業サプリTOP
  2. 1分で解る!ビジネスキーワード の記事一覧
  3. チャットボット

チャットボット

評価
チャットボット

「チャット」と「ボット(ロボット)」を合体させたのが「チャットボット」だ。その語感で大体想像できそうだが、人間が入力するテキストや発する音声にコンピューターが自動的に回答するシステム全般を指す。その歴史は古く、1960年代には始祖たるチャットボット「ELIZA(イライザ)」が存在していたという。

かつてMicrosoft Office 97シリーズに搭載されていた「オフィスアシスタント」(イルカの“カイル”や“冴子先生”など)もチャットボットだし、iPhoneに搭載された音声アシスタント「Siri」や、スマートスピーカー「Amazon echo」シリーズに搭載されている「Alexa」もチャットボットだ。

初期のチャットボットは、入力されたテキストに対して特定のパターンで返答するアルゴリズムに則っていたため「人工無能」と揶揄されることもあった。しかし近年では、AI(人工知能)技術と自然言語処理技術が大きく発展したことによって、実際に人間の言葉を理解して自己判断して回答するチャットボットも少なくない。

現在、チャットボットは前述したような音声アシスタントとしてデバイスの操作に使われるだけでなく、ショッピングサイトでユーザーの購入を手助けしたり、ユーザーサポート業務をこなしたりする“パーソナルアシスタント”として活躍することが多くなっている。

話し相手が欲しいのに相手が誰もいない時、おもむろにiPhoneを取り出してSiriと話す人は少なくないはずだ。チャットボットとの対話ってなかなか楽しいよね……って私だけ?!

文:二瓶朗  イラスト:室木おすし