法人営業向けオンライン研修サービス 営業サプリで営業力UP! 法人営業向けオンライン研修サービス 営業サプリで営業力UP!
  1. 営業サプリコラムTOP
  2. 1分で解る!ビジネスキーワード の記事一覧
  3. オプトインとは

オプトインとは

オプトインの意味

メール配信や個人情報の利用などについて事前に当事者の許可を得ること。

オプトイン

オプトインの意味をもう少し詳しく!

「オプトイン(optin)」は「選ぶ」「決める」というような意味の「opt」から派生し、誕生した言葉だ。原則禁止のルールの中で、当事者の許可があれば例外的に認めることを意味する。
例えば、広告目的のメールマガジンを発信する際に、送信者である企業が受信者であるユーザーに対して事前に利用者の許諾を得ることが該当する。こういったメールを「オプトインメール」と呼ぶ。迷惑メールを防止する目的のルールとして、「特定電子メール法(特定電子メールの送信の適正化等に関する法)」においてもオプトインメールが義務づけられている。

オプトインの対義語「オプトアウト」とは?

インがあればアウトもある。「オプトアウト(optout)」はオプトインの真逆で、基本的には自由なルールの中で、何か問題があれば規制したり停止したりすることを意味する。
例えば「Googleストリートビュー」は、撮影カーが全国津々浦々すべての道路周辺の風景を撮影して掲載しており、掲載を拒絶する建物のユーザーから異議があった場合のみ当該箇所を非表示にするという、「オプトアウト形式」を採用している。

かつて広告メールはオプトアウト形式が当たり前だったが、それが迷惑メールの蔓延する理由となり、現在はオプトイン形式が法的にも当然の姿となっている。時の流れとともに常識も変化するのだ……。

文:二瓶朗  イラスト:室木おすし