最近すっかり疎遠になったお客様。もう連絡しない方がいいの?

この半年間の営業活動を振り返っているあなた。
最近、大手企業にも関わらず取引のないA社、B社のご担当者様とは、電話もメールもせず、すっかり疎遠になっていることに気づきました。
今後、どうするべきでしょうか?

選択肢の中では、「3ヵ月に一度くらいのペース」が正解。もちろん、これが2ヵ月や4ヵ月なら不正解だというわけではありません。ただ、年に一度では回数が少なすぎますし、週に一度では多すぎるでしょう。
たとえ現状で商談の可能性がなかったとしても大手企業やポテンシャルのある企業とは関係性を保つのが得策。例えばそのご担当者様からはお仕事をいただけなくても、別の部署の方、別の会社の方をご紹介いただける可能性もあります。

もう一度考えてみよう!

閉じる