熱心にPRしただけなのに… 「うさん臭い」と言われた?!

「ご導入で、3ヵ月後には売上30%増が見込めます!」
初回訪問で、数字を使ってプレゼンしたAさんでしたが、お客様から「うさん臭いね」と。
頭を抱えるAさんに、どう助言しますか?

Aさんが、具体的な数字を使って説明したこと自体は間違っていません。しかし、その先が重要でした。お客様との間に、まだ信頼関係が築かれていない初回訪問時では、おいしい話をすればするほど、かえって怪しまれるでしょう。
話の根拠を示すことが大切です。選択肢の中では、これまでの成功事例を紹介するというのが、根拠を示すものになります。事例が、お客様と同じか、近い業界のものであれば、なお良いでしょう。
紹介できる事例が少ない場合は、例えばその商品・サービスのデモやサンプルを披露するという方法もあります。

もう一度考えてみよう!

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