過去に大迷惑をかけたクライアントのコンペ、取るべき行動とは?

B社へのコンペ参加のため、プレゼン資料作成中のAさん。ところが上司から、10年前、当時の担当者がミスを犯し、B社に迷惑をかけ、以来、ご発注がないと聞かされました。
どうするべき?

10年前のミスを、お客様は覚えていらっしゃらないでしょうか? それは期待しない方がよいでしょう。
こちらの担当者が当時から変わっていようとも、そう簡単に信頼は回復しません。
Aさんのコンペは、まさにマイナスからのスタート。しかし、マイナスをプラスに変えることは不可能ではないのです。
過去の失敗を隠すのではなく、勇気を持って、むしろそれを資料に盛り込みましょう。その一件から自分達が何を学び、どのようなトラブル回避策を導き出したか。それらをうまく盛り込めたなら、きっと勝機も生まれるでしょう。

もう一度考えてみよう!

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