営業で使えるフレームワーク「4P」のプロモーションとは?

転職してきたばかりのAさんは、会社の商材をしっかり分析しようと考えました。
分析には、4Pのフレームワークを使うつもりです。
次のうち、4Pの「プロモーション」に当てはまるものは?

自社商材の強みを把握するには、マーケティングの世界でお馴染みのフレームワーク「4P」がお薦めです。
問題文の「プロモーション」も、4Pの1つ。広告をはじめ、どのような販売促進活動をしているか、ということです。プロモーション戦略は企業ごとに(あるいは商材ごとに)異なります。たとえば、営業パーソンが少人数の企業であれば、Webを使ったPRを積極的に行っていますね。
4Pの他の要素、プロダクト(製品・サービス)、プライス(価格)、プレイス(チャネル等)についても、関心を持って調べてみましょう。

もう一度考えてみよう!

閉じる