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新人営業の葛藤と壁を乗り越える姿勢に共感!<br>“営業LIVE” 体験レポート

【2】立ちはだかる壁を乗り越えた新人営業4名による
プレゼンテーション

第2部では、会場にいる新人の中から4名が、これまでの半年を振り返るプレゼンテーションを行った。

クラレトレーディング株式会社  福永一成氏

福永一成氏

最初に登壇したのは、クラレトレーディング株式会社 産業資材事業部 繊維資材部 大阪資材グループに所属する福永一成氏。
入社前に感じていた、世界と飛び回る華やかな商社という漠然としたイメージはすぐにギャップとなって彼に襲い掛かってきたという。
また、専門性の高い業界ならでは専門用語の難しさから、お客様の話が十分に理解できなかった悩みを吐露。 「お客様からすれば新人かどうかは関係なく、担当を替えて欲しいと言われてしまったことも。自分がこの仕事に向いていないのではと思い悩むことも正直ありました」

そんな状況を打開すべく取り組んだのが、日々の業務の中で出てくる専門用語を徹底的に調べ上げ、更に、顧客をきちんと理解すべく、各企業データをまとめた自作の顧客プロフィールの作成でした。
「周りの人達から自分の存在を有意義に感じてもらう努力を続けてきました」とこの半年の取り組みについて振り返った上で、この業界ならではの商流全体の課題を把握して提案、解決できるような営業へと成長してきたいと語った。

ディップ株式会社 山本愛氏

山本愛氏

続いては、『自立したい私が営業を始めて気づいたこと』をテーマに登壇した、人材採用を手掛けるディップ株式会社 人材サービス事業本部 関東事業部 千葉営業部 千葉課に所属する山本愛氏。
自立した女性になるべく、高い向上心を持って入社したものの、アポが取れない、飛び込みしても名刺がもらえないなど、日々さまざまな壁にぶつかった山本氏。 そんな中、気持ちと行動を切り替えていくことで、次第にアポが取れ、受注にもつながるようになった。

しかし、営業が楽しくなってきた矢先、今度は頼りにしてくれた顧客の期待に応えることができない状況に陥った。
「お客様の言われたことをする単なる御用聞きだった自分がいました。求められていたのはお客様の情報を掲載することではなく、人材を採用することだと気づき、行動を変えていったのです」とその時の思いを熱く語る。
具体的には、“赤ペン先生作戦”“心中吐露作戦”“速攻リベンジ作戦”など、オリジナルでユニークなアプローチで顧客に対峙し、結果、新人MVPを獲得するまでに。
半年間の営業活動を総括した上で、「辛いこともありますが、皆さん一緒に頑張りましょう!」と会場に訴えかけた。

株式会社LOCUS 大柿拓馬氏

大柿拓馬氏

続いて登壇したのは、動画コンテンツを扱う株式会社LOCUS セールス&クリエイティブ局 プロデュースグループ アソシエイトプロデューサーの大柿拓馬氏。
実は社内で行われたロープレ大会で優秀な成績を収めていた。
そのため、問い合わせのあった顧客に対して、自信満々で提案を行ったものの失注。
「自信のある提案書を作成したつもりが、他社提案のほうが課題解決につながるイメージができたというフィードバックをいただくことに。お客様が動画を検討する理由や、何を成し遂げたいのかが理解できていない、提案だったのです」と自身の未熟さを吐露する大柿氏。
お客様のビジネスのことをしっかり考慮するのがLOCUSの営業パーソンであることに気付いた瞬間だったという。

自分が持つ引き出しの中だけで作成した提案書では、満足いただけないと感じ、動画広告に関して猛勉強。 新しい別案件のクライアント様への提案では、パートナーも巻き込み提案の方向性を議論、最終的に受注につながるようになったという。
「ヒアリング力を強化しつつ、お客様のビジネスをよく理解することが重要だと気づきました。あなたに相談してよかった、と言われる営業パーソンになりたい」と締めくくった。

株式会社リクルートキャリア 中川かれん氏

中川かれん氏

最後は、成果報酬型の採用支援サービスを提供する株式会社リクルートキャリア エージェント事業本部 第一エージェントサービス統括部 EMC営業部 7グループ 中川かれん氏が、『自分がここにいる意義、探し出せ』をテーマに発表。
入社直後の新規開拓では、表彰されるほど順調な滑り出しだったという。
しかし、その一方で、受注後は自分が紹介した方の面接結果が気になり、電話やメールを繰り返してしまうなど、思いが強すぎ、1人で突っ走ってしまう傾向にあった。 結果、お客様からのクレームだけでなく、社内からもお叱りをいただくことに。

そんな中、当時のマネージャーから「思いだけが強いままでは、それが癖となって自分を縛ってしまう」と指摘を受けた。
そこで気づいたのが、“私、新卒だった”ということ。今ならまだやり直せる、今が変わるチャンスと自らを奮い立たせ、立ち上がることができたという。
「自分が提供することの価値はお客様が決める。お客様軸で考えていくことで、可能性は無限に広がることに気づいたのです」
今後は、自分の中にある違和感やギャップを埋めるべく行動し、転職市場のマッチングの在り方を変えていきたいと語った。

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