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営業リーダーのための 強い営業チームのつくり方

成果を出し続けられる「強い営業チーム」を作りたい。営業リーダーなら誰もがそう思うのではないでしょうか?このコーナーでは、そのために必要な、戦略の立て方や勝ちパターンの作り方からメンバーマネジメントまで、営業リーダーに必要なノウハウを詳しく解説します。

「経験学習モデル」を活用して営業のOJT効果を高めよう

「経験学習モデル」を活用して営業のOJT効果を高めよう

これまで個々の営業メンバーに働きかけ、育成していく手法について述べてきた。 今回は、各メンバーの営業や接客…

効果的なフィードバックとは?落とし穴と育成効果を最大化する3つのポイント

効果的なフィードバックとは?落とし穴と育成効果を最大化する3つのポイント

部下育成の重要なポイントは、実際の商談など現場での体験から学びを得る支援をリーダーが行うことだ。その第一歩は…

部下が実践しやすい「営業ノウハウ」はセオリーで伝える

部下が実践しやすい「営業ノウハウ」はセオリーで伝える

前回の“部下育成のポイントは「成功体験」…自信を持たせ自立させるコミュニケーション”でお伝えしたとおり、部下…

部下育成のポイントは「成功体験」自信を持たせ自立させるコミュニケーション

部下育成のポイントは「成功体験」自信を持たせ自立させるコミュニケーション

部下から依頼され、営業同行を行うリーダーは多いと思う。そこで営業リーダー自身が代わりに営業すれば、受注確率は…

強い営業チームへと変革を促す2つのテコ入れ策

強い営業チームへと変革を促す2つのテコ入れ策

前回の「営業チームに“本気スイッチ”を入れるリーダーシップ力」では、“本気スイッチ”を入れるための、危機感の…

部下のやる気・モチベーションを引き出す!チームのスイッチを入れるリーダーシップ術

部下のやる気・モチベーションを引き出す!チームのスイッチを入れるリーダーシップ術

前回の記事では、マネージャーとリーダーの違いについて説明し、真の営業リーダーは、その人ならではの考えや情熱で…

営業リーダーは営業マネージャーとどう違うのか?

営業リーダーは営業マネージャーとどう違うのか?

このコーナーは、「営業リーダーのための強い営業チームのつくり方」というタイトルだ。 でも、実際にこのコラム…

「お客様目線」に立つとは?実践したい2つのポイントと教え方

「お客様目線」に立つとは?実践したい2つのポイントと教え方

営業や接客の心構えとして「お客様目線」という言葉はよく使われる。 では、あなたのメンバーは「お客様目線」で…

営業チームで行う事例勉強会のコツは、メタ認知能力

営業チームで行う事例勉強会のコツは、メタ認知能力

営業リーダーの皆さんなら、商品やサービスの事例勉強会を企画し実施した経験を持つ方も多いと思う。ところがせっか…

営業スキルだけではなく、営業の「型」を教えているか

営業スキルだけではなく、営業の「型」を教えているか

野球の話だが、鋭く落ちるフォークボール、落差のあるカーブを器用に投げることができるピッチャーでも、打者を打ち…

ロールプレイングを活用したメンバー育成で効果を最大化するコツ

ロールプレイングを活用したメンバー育成で効果を最大化するコツ

ベテラン営業メンバーのノウハウやコツを若手のメンバーに伝承していくことは、なかなか難しい。そんな場合、前回の

ロールプレイングの正しいやり方を知っているか?

ロールプレイングの正しいやり方を知っているか?

営業職ならば、ロールプレイングをした経験をもつ人は多いと思う。その大半は、みんなの前で色々と指摘され凹んでし…