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営業リーダーのための 強い営業チームのつくり方

成果を出し続けられる「強い営業チーム」を作りたい。営業リーダーなら誰もがそう思うのではないでしょうか?このコーナーでは、そのために必要な、戦略の立て方や勝ちパターンの作り方からメンバーマネジメントまで、営業リーダーに必要なノウハウを詳しく解説します。

できてるつもりになってない?営業リーダーがやるべきプロセス・マネジメント

できてるつもりになってない?営業リーダーがやるべきプロセス・マネジメント

プロセス・マネジメントとは、目指すべき結果に到達するまでプロセスを標準化、可視化して、そのプロセスの進め方、…

営業プロセスを具体化しているか?営業のマネジメントについて

営業プロセスを具体化しているか?営業のマネジメントについて

「これを目指して行くぞ!」という“ベクトル”を指し示し、メンバーと認識を共にすることができると、次は「でも、…

営業チームのベクトルはそろっているか?営業方針や戦略と共に、ビジョンを伝えよ!

営業チームのベクトルはそろっているか?営業方針や戦略と共に、ビジョンを伝えよ!

「ベクトル」という言葉を聞くと、矢印のイメージを思い浮かべる人が多いと思う。チームを率いていくには、「これを目指…

営業育成にもコツがある!成果に差がつく営業の教え方

営業育成にもコツがある!成果に差がつく営業の教え方

営業メンバーの育成にあたって、メンバーと営業同行して手本を見せて育てようとしている営業リーダーは多いと思う。…

優れた営業リーダーは、仕事の意味づけ方がうまく、仕事のモチベーションをあげる!

優れた営業リーダーは、仕事の意味づけ方がうまく、仕事のモチベーションをあげる!

イソップ童話のレンガ職人の話はご存知だろうか? 同じレンガを積む仕事をしていても、「レンガを積むこと」が仕…

営業のナレッジマネジメント!ナレッジの共有には「シクミ」と「シカケ」が必要だ!

営業のナレッジマネジメント!ナレッジの共有には「シクミ」と「シカケ」が必要だ!

私が新人営業時代、「大したことではないんですが…こんな資料を持っていったらお客様から喜ばれまして…」とチーム…

やり切ることができる営業チームには営業行動を促す“動機づけ策”がある

やり切ることができる営業チームには営業行動を促す“動機づけ策”がある

計画は立派なものを立てるが三日坊主で、やり切る力がない…と嘆く営業リーダーの声をよく耳にする。ただ、人間誰し…

営業目標の達成を促す2つの管理シートと「アクションプラン」を立てる方法

営業目標の達成を促す2つの管理シートと「アクションプラン」を立てる方法

継続的に営業目標を達成している優秀な営業メンバーは、常に自分の営業目標を意識して、その達成に向けた営業計画を…

営業会議の進め方ー効果を高める3つのポイントー

営業会議の進め方ー効果を高める3つのポイントー

チーム内で情報共有を行う上で会議は欠かせないものだが、会議の進め方に悩んでいるチームリーダーは多いのではないだろ…

営業ノウハウを身につけ「勝ちパターン」を意識づけ、実践を促すシクミをつくる

営業ノウハウを身につけ「勝ちパターン」を意識づけ、実践を促すシクミをつくる

前回のコラムでは、チームで営業ノウハウを共有する手法として、「勝ちパターン」のつくり方について触れた。ただ、せっ…

脱属人化!営業ノウハウの共有方法とは?「勝ちパターン」を見える化する

脱属人化!営業ノウハウの共有方法とは?「勝ちパターン」を見える化する

トップ営業のノウハウを共有することは、強い営業チームを作るために不可欠ということはご理解いただけるだろう。 トップ営業…

営業ノウハウを共有する営業マニュアルは有効か?

営業ノウハウを共有する営業マニュアルは有効か?

「売れている人のノウハウを他のメンバーに共有したい!」「営業マニュアル作りを手伝ってもらえないか」お客様から…