効果を高めるロープレのやり方

営業ロールプレイングを上手に実施し、効果を最大化するコツ!

ベテラン営業メンバーのノウハウやコツを若手のメンバーに伝承していくことは、なかなか難しい。そんな場合、前回のロールプレイングの正しいやり方を知っているか?でもお伝えしたロールプレイングを活用する方法がある。今回は、メンバー育成のためにロールプレイングを活用したナレッジマネジメント手法についてお伝えしよう。

営業ロールプレイングを上手に実施し、効果を最大化するコツ!

手法1:ベテラン同士で模範ロールプレイングを行う

通常のロールプレイングでは、育成対象となるメンバーが営業役となり模擬演習を行う場合が多い。その際、具体的にはどうするのが正解なのか、そのやり方が見たいと言う声をよく聞く。その対策として、営業役もお客様役もベテラン営業が行い、模範演技を見せる手法がある。
※ぜひ録画をしておくことをお勧めしたい。少人数の勉強会などで何度も再生して活用することができる教材になるからだ。

この手法のポイントは3つだ。

  1. 事前に、模範ロールプレイングを見学する営業メンバーに、学びたいポイントを列挙させること。
    これは、狙いを持たず漫然と観てしまうと、肝心なポイントを盗むことができないからだ。
  2. 学ばせたいポイントをロールプレイングのシナリオに盛り込み、営業役とお客様役がしっかりとすり合わせを行い演技すること。
    一見、難しいように思えるかもしれないが、優秀な営業メンバー同士であれば、要点を伝えると難なくやってくれることが多い。
    なぜなら、自分自身もそのポイントは重要だと感じて、工夫を凝らしてきているからだ。
  3. 一連のロールプレイングを見終わった後に、見学者から学びとなったことを発表してもらうこと。そして、その学習の成果をその場で見学者にロールプレイングとして再現してもらうことだ。
    自分の言葉で発表することで、学びが整理されて理解が深まり、それをすぐに体現することで、実行イメージが刷り込まれるからだ。

手法2:育成対象のメンバーがお客様役になる

この手法は、私が営業研修を請け負った際によく活用する手法で、有効な場合が多い。
自分が苦手とするお客様を取り上げ、ロールプレイングではそのお客様役になりきって演じてもらうのだ。その相手となる営業役はベテラン営業が担う。

例えば、無口で無表情なお客様が苦手な場合は、その人を真似て演じてみる。また、いつもお客様から疑問出しをされて、説明や答えに困ってしまうことがあれば、そのシーンを逆の立場から演じてみるのだ。

このロールプレイングの効果は次の2つだ。

  1. お客様役を演じることで、そのお客様の気持ちが少し理解できるようになる。
    例えば、「営業担当の説明を冷静に受け止め、理解しようとしているから、無口で無表情になるのかもしれない…」という気づきが生まれるのだ。
  2. 立場が代わることで、自分が通常行っているやり方と、ベテラン営業のアプローチとの違いを明確に認識することができる。
    例えば、先輩営業が行う商品説明だと反論や疑問が沸いてこない…、そもそも自分の説明の仕方が悪いのかもしれない…、という具合だ。

ロールプレイングは、ゲーム感覚で楽しく盛り上げてやることで、営業チームになじんでくるはずだ。営業リーダーには、そのような風土づくりを意識して頑張ってほしい。

イラスト:室木おすし

メンバーを動かす働きかけについてまとめた資料をダウンロード

eBook表紙

この記事の内容を含めた、メンバーを動かす働きかけの方法についてまとめたPDFにまとめて無料配布しています。簡単なフォームに入力するだけでダウンロードしていただけます。ぜひご覧ください。

私が監修する「営業サプリ みんなで勝ちパターンコース」で一緒に学びませんか?

講師:亀田啓一郎

この教科書でも解説している「勝ちパターンの共有」を、実際に実践できるプログラム『営業サプリ みんなで勝ちパターンコース』を開講しました。
実際にチームメンバーと勝ちパターンを構築・共有することで、チーム全体で売れるチームを目指すプログラムです。コーチの個別アドバイスを受けながら、貴社のチームに合わせて進めるができます。
営業も個の時代は終わり。チームで営業力を高めていきませんか。さあ、一緒に学びましょう!

営業サプリ「みんなで勝ちパターンコース」紹介資料 ダウンロード

こちらのフォームにご入力ください(入力時間1分)。*は必須項目です。

1. 事業者の氏名又は名称
株式会社サプリ
2. 個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者 代表取締役 酒井雅弘
info[at]sapuri.co.jp
[at]を@マークに変換してお問い合わせください。
3. 取得した個人情報の利用目的
当該フォームで取得した個人情報は、お問い合わせに関する回答、ご請求いただいた資料の送付、メールマガジンの配信等の目的で利用いたします。また、当社のサービスに関するご案内にも利用させていただくことがございます。
4. 当社が取得した個人情報の第三者への委託、提供について
当社は、ご本人に関する情報をご本人の同意なしに第三者に委託または提供することはありません。
5. 個人情報保護のための安全管理
当社は、ご本人の個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。
また、ご本人の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。
6. 個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続
ご本人が、当社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示(第三者提供記録の開示も含みます)、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、下記に連絡を頂くことで、対応致します。
<個人情報お問合せ窓口>
株式会社サプリ 個人情報お問合せ窓口
info[at]sapuri.co.jp
[at]を@マークに変換してお問い合わせください。
7. ご提供いただく情報の任意性
個人情報のご提供は任意ですが、同意を頂けない場合には、第3項にあります利用目的が達成できない事をご了承いただくこととなります。
8. 当社Webサイトの運営について
当社サイトでは、ご本人が当社Webサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂けるようCookieという技術を使用することがあります。これは、ご本人のコンピュータが当社Webサイトのどのページに訪れたかを記録しますが、ご本人が当社Webサイトにおいてご自身の個人情報を入力されない限りご本人ご自身を特定、識別することはできません。
Cookieの使用を希望されない場合は、ご本人のブラウザの設定を変更することにより、Cookieの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用できなくなることがあります。

この記事の情報は公開時点のものです。

チームづくりの教科書の記事

部下に信頼される!営業リーダーが貫くべきマネジメントの心構え

部下に信頼される!営業リーダーが貫くべきマネジメントの心構え

管理職が抑えるべき、年上部下の本音とモチベーションを上げる接し方

管理職が抑えるべき、年上部下の本音とモチベーションを上げる接し方

動かない部下への伝え方!営業方針・戦略を伝えるポイントとは?

動かない部下への伝え方!営業方針・戦略を伝えるポイントとは?

営業チームメンバーにビジョン・戦略・方針を伝える効果的な方法とは?

営業チームメンバーにビジョン・戦略・方針を伝える効果的な方法とは?

この連載の著者

亀田コーチ(亀田 啓一郎)

亀田コーチ 顔写真

株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役。神戸大学工学部卒業後、リクルートに入社。法人向け新規開拓営業に従事後、販促企画やナレッジマネジメントなどの営業支援を担当。リクルートマネジメントソリューションズでは、営業研修や営業組織強化のワークショップ設計に従事。2006年に独立起業。営業、販売、接客などの顧客接点部門の組織開発プロジェクトを数多く手がける。

亀田啓一郎

営業サプリで
強いチームを作りませんか?

私が監修した営業サプリ『みんなで勝ちパターンコース』は実際にチームメンバーと勝ちパターンを構築・共有することで、売れるチームを目指すプログラムです。一緒に強い営業チームを作りましょう!

おすすめ資料ダウンロード

売れるリーダーの教科書 eBook 第5章